« 私事ですが。。。泳ぎきりました(*^_^*) | トップページ | Merry Christmas!! »

柚子湯でまったり。。。ほっこり。。。

今日は、二十四節季のひとつ冬至です。

私たちの住む日本fujiがある北半球では、

一年中で最もsun太陽が低い位置になる為、

昼が一年中で最も短い日になります。



現在では、冬snowでもビタミン豊富な果物や野菜を頂けたり

暖房が効く部屋doorで快適に過ごす事が出来ますが、

そのような事が難しかった時代に考え出された、

冬至に柚子湯spaに入るという慣習は、

『冬至(とうじ)』=『湯治spa』にかけていると言われています。

お湯spaに入って体を温め、『柚子』の響きが『融通(ゆうずう)』

と似ていることから、「融通flairが利きますように」と

願いhappy02を込めていたようです。


柚子は、血行促進、鎮痛・殺菌作用、

美白や抗酸化作用の効果があると言われていて、

優しい香りは、リラックス効果lovelyをもたらします。


『バスタブに柚子を入れるのは、ちょっと・・・gawk

という方は、簡単フットバスで柚子湯

されてみてはいかがでしょうか?

大きめの洗面器やバケツに、

少し熱めのお湯を入れて、柚子を入れます。

お部屋で本bookを読みながら・・・

お気に入りのcdを観ながら・・・

まったりconfidentほっこりnotes柚子湯をお楽しみ下さい。

|

« 私事ですが。。。泳ぎきりました(*^_^*) | トップページ | Merry Christmas!! »

eco」カテゴリの記事

herb」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事