心と体

予防接種

今日は、毎年、この時季に恒例となっている

インフルエンザの予防接種hospitalを受けてきましたgawk

抗体ができるまでに3~4週間かかるそうなので、

接種を予定されている方は、12月中旬までには、

受けておいた方が、良いそうですgood


急に、気温が下がって、腰痛、肩こり、体調不良の

方が増えてきています。

JCC・日本カイロプラクティックセンター市ヶ谷・麹町

の施術を、体調管理にお役立て下さい。

|

2010年・・・初めての・・・

今日は、当センターがサポートしている

スポーツチームの試合があり、

会場の千葉国際プールwaveには、

千葉国体のゆるきゃら:ちーば君dog

応援(?)に来てくれていましたhappy01

2010kokutai



ちーば君は、ぴょこぴょこと

プールサイドを歩きながら、

スタンドに大きく手を振って

場を和ませてくれていましたlovely


IY選手が1位crown、TK選手が自己新shine

は・・・ちーば君の応援のお陰か・・・sign02

|

私事ですが。。。泳ぎきりました(*^_^*)

good35歳の時に、マラソンで故障したshoeリハビリの為に

ジムのプールwaveに入ったのが、きっかけで。。。

カナヅチbearingだった私が、マスターズ登録するまでに

泳ぐ事が楽しくなり、今年は、ジャパンマスターズと言う、

大きな大会で、想定外のメダルshineを頂いてしまいましたcoldsweats01

Photo cameraメダルは、リレーで頂いたもので、

4人の中でも、私が一番遅いのに、

しかも、第一泳者でした。

このメダルは、チームメイト4人の

信頼感で奪取したものだ自負し

チームメイトに感謝しています。shine



さて今日は、そんな一年を締めくくる、

108本泳waveを行ないました。

bell除夜の鐘の前に、煩悩の数を泳ぎましたrecycle

50m×108本=5400m。。。50mプールを108回。

マラソンで例えると35㌔時点は、80本目位

だったでしょうか・・・

何度か萎えてgawkしまいそうになりましたが、

無事108本を泳ぎきりました。

疲労感よりも爽快感で満たされましたgood

なんと言っても、打ち上げのbeerが、

最高に美味しかったですhappy01


今年も、あと10日あまりsandclockとなりました。

クリスマスxmas、カウントダウンfivefourthreetwoonezero

イベントがメジロオシと思いますが、体調万全で

お過ごし下さいsmileそして・・・ボディメンテナンスは、

是非、当センターへお越し下さいませ。。。

|

かさかさお肌→しっとりお肌

最近、なんだか肌が、かさかさして困るweep

と言う方に、オススメの簡単に作れる

『ハーブclover&蜂蜜のボディーローション』

をご紹介しますup


「蜂蜜?ベトベトしない?bearing」と思われがちですが、

ベタベタ感は全くありませんshine

【蜂蜜】は、蜜蜂が、せっせせっせと集めた花蜜cherryblossom

と蜂の持つ酵素によって、濃縮・成熟されたもので、

たんぱく質、ミネラル、各種ビタミンを含み、

栄養的な価値のほかに、殺菌作用・消炎作用、

細胞を活性化させる作用がありますapple



  
~材料・用具~

l         ドライハーブ

  ・ジャーマンカモミール・・・小さじ2 

  ・マリーゴールド・・・小さじ1   

l         蜂蜜・・・小さじ1/3

l         お湯・・・150

l         ミルクパン等の小さなお鍋

l         攪拌棒(ガラス製のマドラーや未使用の割り箸でも代用可)

l         ロウト(茶こしで代用可)

l         ガーゼ

l         ビン



~作り方~

       材料のハーブを計ります。

       ミルクパンに材料のハーブ、お湯を注ぎ、火にかけ攪拌します。

       沸騰したら火を止めて、蜂蜜を入れて攪拌し、フタをして冷まします。

       冷めたら、ロウト(茶こし)の内側にガーゼを敷き、絞りながらコシます。

       清潔なビンに移し、出来上がりです。

  ~ポイント~

ドライハーブかない場合は、市販のティーバックの

 ハーブティでも代用できます。

カモミールは、カモマイルと表示されている場合もあります。

肌をしっとりさせると言われているハーブの代表は、

 カモミール、リンデン、ラベンダー、ローズ等です。

10日以内に使い切れない場合は、お風呂に入れ、

  ハーブバスで使い切ることをオススメします。

ローションを使い切った後、ビンを再度利用する場合は、

 必ず良く洗い、乾燥させてから使ってください。

*基本的に体全身に使用できますが、お顔等のデリケートな

 部分にご使用の場合は、パッチテストを行なってからご使用下さい。

*お肌にトラブルが生じた際には、直ぐに中止してください。

ハーブの事で、ご質問やリクエスト等ある場合は、

お手数ですが、こちらのmailより

お問い合わせ下さい。

お時間をいただく場合がありますが・・・

ご理解・ご了承頂けますよう、お願い致します。



|

癒しのプチ旅行・・・その5

~癒しのプチ旅行・・・その4より 続き~

ariesの毛刈り見学後は、リース作りをしましたconfident


どんぐりや柊、姫りんごetc・・・の材料を

自分の好きなだけ購入し、その場でリース作りを

楽しみましたlovely


これだけの材料を、東京で揃えるとなると、

本当に、大変ですgawk

Photo_18 約1時間半程度で

こんな感じで出来上がりましたxmas

素材に掛かったのは

¥1300程度です。

クリスマスまで頑張って

くれるでしょうかぁhappy01



そろそろお腹もすいて来たので、

美味しいオムライスを頂きました。

Omu_cheez 写真cameraを撮るのも忘れ

一生懸命(?)食べたので、

写真はcameraWebより拝借しました。

牛乳もソフトクリームも、新鮮で美味しかったです。


何よりも、空気が一番美味しかったですgood

Photo_19

1泊2日の癒しのプチ旅行は、

これにて帰路に着きましたrvcar

充実した2日間でした。

楽しかったぁ~happy01

|

癒しのプチ旅行・・・その4

~癒しのプチ旅行・・・その3より 続き~


sun今日は、行楽日和の晴天です。

ホテルから小岩井農場までは、40分程度rvcar


今日のお目当ては『羊ariesの毛刈り』作業

リース作りと牛乳とソフトクリームetc・・・

まずは、羊ariesの毛刈り作業を見学eye

Photo_8 もっこもこの

羊ちゃん。

お兄さんの

手にかかれば、

直ぐにおとなしく。。。



Photo_9 なんともまぁ。。。

やメェ~てぇ~aries

と聞こえてきそうな

絵図らでございます。





Photo_10 どんどん刈っちゃおうねnote

お兄さんの、バリカンが

『ぶわゎゎゎん』

と勢い良く、羊ちゃんの

毛を刈っていくのでした。



Photo_11 ちょっと、恥ずかしそうな

羊ちゃんの顔が

とっても印象的でした。

羊ちゃんは、毛が生え変わる

事がないので、定期的に

刈ってあげないと、

大変な事になっちゃうそうです。





Photo_12 『おぅ~い大丈夫?』

と、仲間を見守る、

羊友達の面々。










Photo_17頭も一気に

くりくり坊主

になっちゃいました。

ちょっと、寒そうですが

24時間で脂肪を倍にまで

増やして、寒さに対応するそうです。

Photo_15 そして一気に、

フィニッシュbell

一頭あたり、平均で

3㌔ほど羊毛が採れる

そうですnote




羊毛のオブジェ

xmasサンタバージョン~

Photo_20を発見しました。

暖かそうな、純毛100%

の羊毛ariesですnotes

|

癒しのプチ旅行・・・その3

~癒しのプチ旅行・・・その2より 続き~


ホテルは、清掃も行き届いていて、

とっても居心地が良いですwink

Photo_4 ホテルの至る所に

野草の写真camera&説明

があって、スタッフの皆さんのやさしさが

それらから、感じられましたheart02

特に、銀河高原は、カタクリの群生地

という事もあり、浴衣の柄も、カタクリの花でした。

beerも、食事restaurantも美味しいし・・・

shine星を見ながらspa温泉も堪能できて

満足満足heart02

ゆっくり時間が過ぎて、心も体も癒されましたhappy01

Photo_5

お部屋の窓からは、

白樺林の向うに

朝日sunが上がり、

元気倍増で、今日は、

taurus小岩井農場へrvcar

|

癒しのプチ旅行・・・その2

~癒しのプチ旅行・・・その1より 続き~


さぁてぇ・・・どうしましょうsign02

沢内銀河高原ホテルまでは、

東北道の盛岡IC経由か、秋田道の湯田IC経由か

なのですがsign04盛岡ICより前の盛岡南ICから通行止めwobbly

秋田道の湯田ICから、県道1号を北上rvcar

ホテルの看板を発見eye


無事到着happy01と喜んだのもつかの間。

Photo_6 一面の銀世界で

parking駐車場のラインも

わからないほど。

ここ数年は、雪山snowboardから遠のいていたので、

新しいライド(?)のような緊張感で、新雪

に駐車しましたcoldsweats01



ホテルに到着した時にはsun天気も

良くなって、夜には、満天shineの星空の元

spa温泉とbeerビールを満喫しましたsmile

|

肌寒い夜には・・・

急に、night肌寒くなってきました。

japanesetea今日は、身体を温めてくれる効果がある、

レモンジンジャーティーをご紹介します。


レモンジンジャー(生姜)の絞り汁と

蜂蜜を入れて、お湯を注いでハイできあがりhappy01

レモンジンジャー(生姜)は、生の絞り汁を

使う事をオススメしますが、ポーションタイプの

レモンや、チューブ入りの生姜でも代用できますcat

絞る手間が省けて、お手軽です。

ジンジャー(生姜)は、身体を温め、新陳代謝を活発にする作用も

ありますので、ダイエットに利用される場合もあります。

また、殺菌作用もあり、風邪のひきはじめにオススメですsmile

|

ピンクリボンデー

今日は、ピンクリボンデーです。

新宿の都庁都民広場では、

『乳がん死亡率の低下を目指し、

多くの人に乳がんへの関心を持っていただき、

乳がん検診の受診率が向上するよう、

「ピンクリボン in 東京 2009」を開催します。』

と言う事で、さまざまなイベントが行なわれます。

Photo また、東京タワーでは

ピンクのライトアップ

を行なうそうですshine

Yahoo!などでも、ピンクリボン特集2009

で、早期発見・早期診断・早期治療呼びかけています。

日本人の20人に1人は乳がんと言われています。

マンモグラフィ検査は、『痛いから嫌bearing』と言われる

方が多いようですが・・・毎年検査を受けている

私自身や、友人に聞いても、『思ったより痛くないwink

と言う感想が、多数ですconfident

セルフチェック(自己検診)と平行して、

定期検査を受けられることをオススメしますhappy01

|